このたび、府民の方から、お住いの自治会の共同募金活動に関して「寄付金額を指定され、半ば強制的に寄付を求められた」との苦情が寄せられました。
 共同募金は、福祉の充実、向上をはかるために必要とする額を見込み、これを目標に集めるという募金です。
 地域では目標額や独自のめやす額を定めて府民のみなさまに協力を呼びかける場合もあります。しかし、寄付はあくまで個人の自由な意思に基づくものです。
 大阪府共同募金会といたしましては、強制的と感じられるような集め方にならないよう、市町村ごとに設置されている地区募金会へ周知しています。
 また、地区募金会においては、自治会の協力を得ながら、決して強制感のある集め方にならないよう依頼をしております。
 今後とも、みなさまに快く募金をしていただけるよう努力していきたいと思います。
 いただいた貴重なご意見を参考にしながら、これからも大阪の福祉のため共同募金運動を積極的に展開していきたいと思います。
 今後とも、赤い羽根共同募金にご支援ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

  平成23年10月26日  
社会福祉法人 大阪府共同募金会事務局  
 

社会福祉法人 大阪府共同募金会
〒542-0065 大阪市中央区中寺1丁目1番54号 大阪社会福祉指導センター内
 TEL.06-6762-8717 FAX.06-6762-8718 <e-mail>
(C)Copyright 1999-2016 大阪府共同募金会 All rights reserved